私がIELTSコーチを始めた理由「私がいてほしかったIELTSコーチに私がなりたい!」

IELTS
Yuko
Yuko

みなさん、こんにちはYukoです!

今回はイギリス大学院を卒業してIELTSコーチとして活動する理由についてまとめました。

私は2022年にKing’s College London の修士課程を修了し、

現在IELTSコーチとして海外大学院を目指す方の進学のお手伝いをしてます。

ギリス大学院卒業後にロンドンでIELTSコーチングという特殊なスタイルで活動しており、今回はどうしてこのような経緯になったのかをまとめてみました。

 

IELTSコーチとしての主な4つの活動

私はIELTSコーチとして主に以下の活動をしています。

  • IELTSの学習相談
  • IELTS教材作成とシェア
  • IELTSセミナー講師
  • キャリアップを目的とした大学院留学相談

 

私がこの仕事を始めた理由「私が求めてたIELTSコーチに私がなりたい!」

私がIELTSコーチとして現在活動している理由は

「自分がIELTS学習者として求めていた人になりたい」と思ったからです。

私は2017年の春頃に教育実習がきっかけで英語教育の分野でイギリスへの大学院進学を考え始めました。

どうやら志望校にはIELTSのスコア提出が出願要件に含まれているということが分かり、IELTSの対策を始めました。

IELTSの対策は主にオンライン講座や添削サービスなどを利用しましたが、OA 7.0 かつ全てのセクションで6.5以上を達成するのに2年かかってしまいました。

当時、留学準備コースの入学を考えていなかったため、どうしても期限までにスコアが必要でした。

もし期限までにスコアが取れない場合は1年入学を遅らせるということを決めていましたが、

どうしても入学を遅らせたくなくて、必死に勉強した結果、コース開始の2ヵ月前の7月に滑り込みでスコアを達成することができました。

振り返ると受験毎のプレッシャーが辛かったのに加えて、

とてつもない時間とお金(受験費だけで20万くらい)を費やしたということに関して今でもとても後悔しています。

無事コースをスタートさせたわけですが、

コースを通じて英語学習に対してより講師と学習者の両方の視点で物事を考えるようになりました。

そして入学前の苦しかった時期を思い出した時に

自分があの時求めていた人になりたい!」と強く思うようになりました。

その後スコアを達成してからもIELTSの学習を継続してスコアが7.5以上を安定して取れるようになりましたが、

「自分の課題はここにあったのか」

「こんなコツがあるならもっと早くに知りたかった」

「こんな参考書があれば良かったのにな」という発見がありました。

 

今さらの話になってしまうのですが、

もし、あの時に私の求めるIELTSコーチがいてくれたら

きっと受験料も20万もかからず

そして期間も2年もかからずに必要スコアを達成できていたと思います。
(もしかしたら、1年で終わっていたかも。)

また、IELTSとの戦いは精神的にも不安が多かったので、

親身になって励ましてくれながら一緒に伴走してくれるコーチの存在がいたらなと思ったこと

さらに学習者の課題を明確に示してくれるようなコーチの存在がいたらなと思ったことも今の活動をはじめるきっかけでした。

このような経験から 

自分があの時求めていたコーチになると決意し、

IELTSのスコアに伸び悩んでいるけど自分の課題が分からない

という方に向けてコーチングを行っています。

 

私の目指すIELTSコーチ像「課題を明確にしながら、その人に最適な学習プランを常に一緒に」

私の目指すコーチ像は以下の4つになります。

・当事者意識を持って伴走しながら、常に課題を明確にする

一人一人の学習経験や生活環境をも考慮した課題解決に向けた学習方法を提案する

最短期間でスコア達成するために、学習の優先順位をつける

・IELTSだけでなく、その先を想定する

IELTSの学習はなるべく効率的かつ、一人一人に合ったものを
そして「心の拠り所であったり、時には英語だけではなく進学の相談も」という
“効率””親しみ””未来”を大切にしています。

 

私自身も学習者の一人として
学習方法だけでなく、心が学習に与える影響も大きいと感じています。

 

「機械的にテンプレートを当てはめるのではなく、一人一人に合ったIELTS学習をサポートしたい」と思い、活動しております。

 

これまでの活動実績

Zoomセミナーの様子

IELTSコーチ、そして英語教育者としての主な実績や活動歴は以下の通りです。

 

■活動実績

・King’s College London Applied Linguistics and English Language Teaching MA修了

・進学塾、ビジネス英語、TOEIC対策、高等学校、専門学校で英語講師として勤務経験あり

・共通テスト模試作成

 

■実績

・IELTS 個別学習指導累計25名

・セミナー参加者累計120名

・ライティング添削とフィードバック累計500人

*個人学習指導者の中には5.5→6.0, 5.5→6.5, 6.0→6.5, 6.0→7.0, 6.5→7.0, 6.5→7.5スコア目標達成者も多数出ています。

 

■書籍

Kindle本 IELTS ライティングタスク2 論理的思考を操るプランニング
2023/01/29発売

 

Kindle本 IELTS ライティングタスク2 論理的思考を操るプランニング 実践編
語学・辞事典・年鑑と言語学のカテゴリーで1位を獲得しました!
2023/04/17発売

 

■過去の開催セミナー

・ライティングタスク1対策トレンドグラフ、比較グラフ、過程、地図

・ライティングタスク2モデルアンサー分析勉強会

・ライティングタスク2プランニングセミナー

・元IELTS採点官に聞いたよくあるミス10選

・文法セミナー

・ライティング採点基準を理解しよう

ほか

■動画教材

・ライティングタスク1対策

※現在提供中のサービスはサービスページをご覧ください

 

留学というのは人生における大きな決断であり、それまでにたくさんの苦労があることを一人の経験者として理解しています。

そのなかでも時間を要するIELTSのスコアをどうしても達成したい!という人生を賭けた挑戦を私はサポートさせて頂いております。

 

タイトルとURLをコピーしました